« 3174 バイオマス発電? | トップページ | 3176 暴走事故 »

2016年12月 3日 (土)

3175 宇宙旅行?

何故か、洋の東西で宇宙旅行ブームが来るだとか来ているとか、と騒ぎ出した様です。もちろん、それなりの体力があって、短い間の無重力旅行に、家を1軒建てるだけのお金がポンと出せる人は、少なからず居るのでしょう。しかし、それで短い宇宙旅行が出来たとして何になると言うのでしょうか。宇宙から地球を眺めたければ、衛星に載せたスーパーハイビジョン・カメラの画像を見れば十分過ぎるでしょう。今や、宇宙船の窓から自分の目で見るより、格段に鮮明な画像が地上で見られるのです。またもし無重力のスリルが体験したいのであれば、上手く設計されたジェットコースターか、旅客機を使って体験する事も可能でしょう。何も、莫大なお金とエネルギーを費やして、宇宙の入り口に入る必要までは無いと思うのです。

私たちは、何か重大な勘違いをし始めているのではないか、と思う事が最近多くなりました。確かに、今やお金さえ出せば、人に迷惑を及ぼす(倫理的にマズイ)事以外であれば、殆どの事やモノが、実現でき手に入る様になった事は間違いありません。しかし、お金やモノが、どれほど私たちの夢や想像力を消し去ったかを考えれば、恐ろしくもなるのです。これまで子供達(大人も含めて)の夢は、本や雑誌や漫画で育まれてきたのですが、実際にお金やモノを使って、夢だったものを手に入れた瞬間に、私たちの夢は完全に消失してしまうのです。ロケットでの宇宙旅行や、何でも言う事を実現してくれる(ネコ型)ロボットを手に入れる事は子供たちの夢でした。しかし、それが現実となった時に起こる事は、強烈な「幻滅」しかないと思うのです。

ところで、今の年寄り政治家の「夢」は、賭博場付きの、夢の様なリゾート施設なのだとか。少し若い実業家の夢が、宇宙旅行ビジネスの実現である事と考え併せても、情けなくて涙が出そうになるのです。政治家や、実業家の荷っている役割は、私たちの国や社会の将来あるべき姿を描いて、社会を導く事ではないか、とも思うのです。決して、今のお金持ちの夢を煽る事ではないでしょう。マスコミもこんな話題が発表されるや否や、批判もなく慌ててニュースで取り上げる事態に至っては、話にも何もなりません。書きながら、この話題に段々腹が立って来ましたので、ここで打ち切る事にします。

|

« 3174 バイオマス発電? | トップページ | 3176 暴走事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185422/64575301

この記事へのトラックバック一覧です: 3175 宇宙旅行?:

« 3174 バイオマス発電? | トップページ | 3176 暴走事故 »