« 3237 熱電併給 | トップページ | 3239 フェイク・ツイッター? »

2017年3月 6日 (月)

3238 報道フィルター

どうも最近報道に変なフィルターが掛けられている様で、もどかしい。何やら、透明度が低いレースのカーテン越しにマツリゴトを見せられている様な、ひどいフラストレーションを感じているのは投稿者だけではないと想像しています。日々のニュースはと言えば、少し前は豊洲の話題、今は関西のの私立小学校への国有地の投げ売り疑惑だけで、たまにB国の西洋花札大統領のツブヤキへの過剰反応報道程度しか見当たりません。

しかし、その報道も中心がかなりズレていて、的を大きく外しているとしか見えません。例えば、豊洲問題ですがその核心は、地下空間ににじみ出てくる地下水の汚染濃度ではなく、そもそもあの地下空間にあったであろう、ひどく汚染された土壌を掘り出して、一体何処に処分したのか。その結果、それが埋設された先で新な汚染問題が生じていないか、という点だと思うのです。例えば、かつて豊島という瀬戸内海に浮かぶ島に、大量の産業廃棄物が埋め立てられ、目も当てられないほどの汚染問題を引き起こした過去の教訓を忘れるべきではないでしょう。

国有地の投げ売り問題は、確かに国有財産への政治家が絡んだたたき売り事件ではありますが、そもそも戦前の時代錯誤教育を現代に持ち込もうとする輩に対し、何も手を打ってこなかった教育行政こそ問題の核心だと思うのです。教育勅語の全てが悪ではないのでしょうが、それを暗唱させられた子供の将来が、教育行政側は心配にならないのでしょうか。真の問題は、政治家を巻き込んで土地を安く手に入れたことでも、開校後の収支計算がデタラメである事でもなく、極端に右寄りの教育の中身の筈なのです。

おっといけない、そう言えばこのブログは批判はご法度にしていたのでした。とは言いながら、あまりにも弱腰で的外れの報道に対しては、批判ではないが「お小言」を書いておかない事には、ますますこの国が訳が分からない社会になってしまいそうで、本当に心配になるのです。老爺心ながら・・・。

|

« 3237 熱電併給 | トップページ | 3239 フェイク・ツイッター? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185422/64977902

この記事へのトラックバック一覧です: 3238 報道フィルター:

« 3237 熱電併給 | トップページ | 3239 フェイク・ツイッター? »