« 3328 ローテク三昧3 | トップページ | 3330 適正規模 »

2017年8月 6日 (日)

3329 閑話休題(本)

最近忙しいせいか、暑さのせいかブログ投稿(更新)の頻度が極端に減っています。書きたい事が尽きたのかも知れませんし、忙しい割に新しい刺激が少ないのかも知れません。それにつけても、読書が最大の刺激の様な気もします。その意味で、最近殆ど本を読んでいない事に気が付きました。それが小説であれ、ノンフィクションであれ、専門書であれ、本の書き手は何らかのメッセージを抱え、それを発出したくて本を書いたに違いありません。その意味で、どんな本であれ、二つか三つのメッセージを受け取る事ができると思っています。

本を読む楽しみは、そのメッセージを探し出し、自分なりの形で受け取る事だと言えます。それが、自分にとって新しいメッセージであれば最高ですし、そうでない場合でも、異なった立場の人が、ほぼ同じメッセージを発しているとすれば、それはかなり真実に近いものかも知れません。それが、三つに重なれば、ほぼ正しいと考えても良さそうです。さて、今週も遊び(山)と仕事で忙しくなりそうなので、盆休みには何冊かの本を手元において読んでみようと思います。

|

« 3328 ローテク三昧3 | トップページ | 3330 適正規模 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185422/65627455

この記事へのトラックバック一覧です: 3329 閑話休題(本):

« 3328 ローテク三昧3 | トップページ | 3330 適正規模 »